トップページ | 2006年11月 »

2006.10.31

はつゆめ

ビル・ヴィオラ「はつゆめ」の展示会に行ってきた。

普段私たちが頼りにしている感覚の当てにならなさ。 自然と対峙する人間の弱さ、強さ、そして希望。 ヴィオラが見つめる、私たちが今生きている世界へのまなざしが、とても深くて、心を打った。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

路面電車に乗って

Imgp5580

町田康の「東京飄然」を読んで、都電荒川線に乗りたくなった。
もう一つ、前から荒川の土手を歩いてみたかった。
私の実家の近くには「ザ・土手」と呼べる土手を持つ川があり、東京に来てから土手のある川を見る事がなくてさみしく思ってたのが理由。
ということで、早稲田駅から熊野前駅まで荒川線に乗って、荒川の土手まで飄然と。

土手では金八先生さながらの風景が目前にー。学生達がおきまりの制服姿で戯れてくれていた。
やっぱり土を踏むのは気持ちが良いね、暮れなずむ街と鉄塔のコントラストを堪能しながら、踏みしめ踏みしめ歩き続けました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.29

モブログテスト

モブログテスト
うちごはん。やっぱり携帯カメラ、11万画素だと荒くてつらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.10.28

25000分の1 地形図

Imgp5852_2

都市の高低差をアナログな手法で感じたくて、地形図の等高線に沿って色を塗ってみた。
国土地理院発行 東京首部、南部、西部、西南部の4枚。

ゼロメートル地帯を勝手に心配してみたり、地形図のヒダの描く模様の美しさにうっとりとしたり。
朝から一日無心に塗り続けて、現在ぬりえハイの心境。
まだまだ作業的には3分の1程度、楽しみは残ってる。

渋谷の標高は10m程度(東京湾平均海面より)。
もっと低いかと思ってたけど、代々木公園が35mと周辺地域との差がキツいことが判明。
地図が完成したら、等高線何本越えられるか散歩を実行してみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.05

360度歯ブラシ

Img10292436900

360度歯ブラシを、妹にもらった。

まずビジュアルのインパクト感がいいです。

ガシガシ磨くのがよい、とされていた頃には考えられないソフトタッチな感触。
これは使ってみると分かる楽しさ、気持ちよさ。

価格帯が500円〜1200円程度と普通よりは高いけど、その分毛の数も10倍だからね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年11月 »