« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006.11.18

作られた反射

Imgp6163

都会を歩いていると偶然出会う光の反射現象。

最近はガラスや透過材で外壁が出来ている建築物が多い為、周辺の建物に映ってハッとするような光景に出会える事がある。

寒くてよく晴れた表参道の昼、「光がマッピングされてる!」と思ったら、直接石タイルにエッチングされた作品でした。あー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.17

ダメ穴

内部見学

今日は素敵な日、急遽工事現場の見学をさせてもらえることになりました。
いつも仮囲いにはばまれてもどかしかった私にはとても嬉しい機会。
ただ携帯カメラのみの自分を悔やむ。

この写真はクレーンの柱脚。
工作機械を建築物のなかに設置しておくための穴は、通称「ダメ穴」というそう。工作機械をばらしたあとに埋めちゃう。
クレーンも高さに合わせてパイプを足したり引いたり。現場にはごろんと余りパイプが転がってました、推定直径2m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.16

絶対温度

絶対温度 マイナス273度(摂氏)
原子の運動が完全に停止する状態の温度のこと。

これに連動して、ケルビン(K/色温度)が決められていたことを、今日知った。

摂氏0度(氷点)=  273K

ろうそくの光が1800K
白熱球の光が2800K
一般的な蛍光灯が4300K
快晴の北の空11000K

赤味を帯びた色→青まで、数値が上がっていく。
色温度って温度って言葉がつくくらいだから、他の基準と相関あってよいんだけど、今まで結びつかなかった。
なんかスッキリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.15

81歳

Imgp6107

この後ろ姿、好き。お誕生日おめでとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.13

だんだん地図

だんだん地図

素敵な商品をみつけた。「プチだんだん地図、東京都」
等高線に沿ってくり抜いて簡易ジオラマを作るキット、小学校高学年程度対象。
羊蹄山、富士山とか変化が楽しそうなだんだん地図に混じって、東京だけ山じゃないのに混じってた。
買いたい、けど、なんか落ち込んだ時とかにごほうび的に買うものにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.11

大隈講堂

Imgp5557_1

早稲田大学大隈講堂改修。

美しい。

透ける養生シートもいいけど、記念碑的なものはこういった隠れ方の方がいいかもしれないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.09

なまたまごで鈴を作る

昨日から台所周辺が臭い。
生ゴミを捨てて掃除してもまだ臭いので、いろんなところの臭いをかいでみたら、原因発見!

犯人は半年前のなまたまご。

春に知人から聞いた話「なまたまごを放置しておけば、中身が分離して鈴ができるよ」を実践中だった。
夏の間は冷蔵庫放置だったのだけど、秋になって振ってみてどうも分離してる様子がなかったから、今度は常温放置していたんだった、確か半月くらい前から。

なんか黄色い膿みたいなのまでできてて、うーん気持ち悪い。
ゴミ捨て場行き決定なのだけど、情と執念と臭気が入り交じって複雑な気持ち。

次は冷蔵庫で一年寝かせる覚悟です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.11.04

銀座ミキモトビル

完成前

Imgp4175_2

完成後

Imgp4399_1

完成前のアンニュイさが失われてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋モード学園

Imgp6127_1

新宿モード学園も見所を迎えつつあるけど、名古屋モード学園もすごい。
スパイラル状に伸びていく予定、定点観測しなきゃ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.01

八重洲ブックセンター本店

Imgp5825

建物と空との境目のうすい皮膜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »