« くわえタバコの似合う男 | トップページ | マスクメロンに対する建築家の回答 »

2007.09.05

ドロス&コーケン

P9010223_2P9010226_2
P9010242

伊豆大島岡田港、消波ブ ロック制作中。
現場のお兄さんと仲良くなって、現場内に入れてもらいました&説明してもらいました。

作っていたのは、上の写真、ドロス(不動テトラ社製)
異型鉄筋を組んで、それからこのかっこいい型にはめ込んで、セメントを流し込む。
地表面からちゃんと少し浮かせてる!
転がってるドロス達は、コンクリ強度を出しているところです。

出来てたのはコーケン(日本コーケン社製)
これは、5単位(専門用語で分からなかった、重ねるのか?大きさか?)で、ダムにも使われるそう、1つ40トン。塊感がすごい。正面から見るとパタリロの口みたい。

P9010213P9010217

あと、やっぱりかわいいテトラポッドもちゃんと整列してました。
お兄さん達はとても好意的。
なんせ私が、テトラポッドTシャツを着ていたからね!

カタログをくれる、とか、模型をくれる、とかいう話になったのだけど、船の出港時間が近づいていて、残念。
11月に今度は川崎の現場で、中空三角(チスイ社製)を作る時にカタログを用意して待っててくれるらしい。
行きたい、現場。
だけど、キューピーの裏だったか、カゴメだったか(いや食べ物でもなかったかも)、集合場所を忘れてしまった。でもきっと行ってみる。

他にもシェーク、合掌ブロック、ポトロア、いろんな名前が飛び交ってて興奮しました。
中空三角とか見たままの名前と、ドロスとか女優みたいな名前の乖離具合が良いです。

 

|

« くわえタバコの似合う男 | トップページ | マスクメロンに対する建築家の回答 »

コメント

おめでとう、Tシャツつくったかいがあったよ

投稿: 小林 | 2007.09.05 17:26

なんとうらやましい。仲良くなれるっていうのは才能だなー。ぼくにはない才能。今後もこういう方面で存分に発揮するように。そして川崎の現場に連れて行ってくれ。

投稿: 大山 | 2007.09.07 01:52

すてきだ。
みなぎるかっこよさ
いいな11月

投稿: なべかん | 2007.09.07 10:12

現場いいなあ!川崎わたしもいきたいです。

投稿: つのだ | 2007.09.07 19:11

>小林さん
現場に入る為のドレスコード、ニッカポッカorテトT。

>大山さん、なべかんさん、つのださん
行きますか?現場。
中空三角ツアーですね、みんな物好きすぎる。
でも手がかりは、キューピー(しかも絶対間違ってる)のみです。
一緒に路頭に迷いましょう。

投稿: kimi | 2007.09.08 00:51

うわー、楽しそう…。
私もテトラに連れてって!
(とにかく模型が欲しい)

投稿: さん | 2007.09.09 12:20

つれてけ!

投稿: 小林 | 2007.09.14 00:01

はい!

投稿: kimi | 2007.09.14 01:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174384/7809604

この記事へのトラックバック一覧です: ドロス&コーケン:

« くわえタバコの似合う男 | トップページ | マスクメロンに対する建築家の回答 »