« ALPSLAB route で標高を調べる | トップページ | 麻布十番の高架橋脚 »

2007.10.07

築地市場東市冷凍工場

R0010987_4

浅草から日ノ出桟橋まで水上バスに乗ってきた。
橋を12本くぐった。個人的には総武線の橋桁の下の具合が好みだったのに、船の中の解説は総武線だけスルーでした。
そうだ、もう少ししたら、解説が詳しいテクニカルツアーというのもあるようです。

水上バスは見所満載で、右に左に忙しい50分だった。
これは屋根パッチワーク小屋、勝どきあたり。こんど陸地から補完したい。

R0010976_3

それから、水門。
ここのところ、水門の写真集にすっかり心を奪われていたので、目が行ってしかたがない。確かに一つとして同じものはなく、なんというか唐突な色で、でも当たり前な感じでそこにいて、思いきり鉛直面で、役割が一目瞭然で、とても素敵でした。
そして今回気になったのは、地図によるとたぶん汐留川水門。
水門の左に使徒がいる!継ぎ目を立体にまでした、あのふくらみは!

R0011000_4

あと、築地市場の壁を川サイドから。
左が旭冷蔵倉庫、右が東市冷凍工場。これは無くなるのが惜しい。
階段も、ひび割れも、ぽつぽつも、梁重視の文字具合も、とても惜しい。もったいない。

R0010984_2   R0010995_5

 

|

« ALPSLAB route で標高を調べる | トップページ | 麻布十番の高架橋脚 »

コメント

おお、テクニカルツアー楽しそう!
あとで電話してみます。(埋まってそうなよかん)

投稿: つのだ | 2007.10.09 11:54

おおテクニカルコース!
平日かぁ、残念。
一枚目の写真が本の表紙に見え
うわーこれまたニッチマーケットだなぁ
と思ってしまいましたとさ

投稿: 小林 | 2007.10.09 15:34

>つのださん
ほんとテクニカルツアー、面白そう。行きたかったんだけど、、橋の説明されたいですよね。
そして、いかり肩の使徒スタイル!(あれは実はつのださんへのアピール写真でした)
佐藤さんの写真集の解説を読んで、排水ポンプではないかと推測してます。見てきてください!

>小林さん
冷凍工場ってニッチにもほどがある。
でもちょっと夢膨らみますよね、冷凍。
よし、加賀に移設しましょう。

投稿: kimi | 2007.10.10 13:00

使徒風写真、だいぶアピールされました。
ガギエルとイスラフェルを足して5で割ったみたいでかわいいです。

冷凍工場本、あの写真が表紙で中も冷凍工場だらけなんですね。ほしいな。
よし、加賀県の補助を受けて実現しましょう。

投稿: つのだ | 2007.10.11 19:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174384/8273421

この記事へのトラックバック一覧です: 築地市場東市冷凍工場:

« ALPSLAB route で標高を調べる | トップページ | 麻布十番の高架橋脚 »