« ぐんにゃりATM | トップページ | 自動靴磨き機の四季 »

2007.11.27

秋葉原でほれぼれすること

R0011409      R0011406_2

秋葉原の小さい電材屋がならぶ地帯が好きで、よく通っている。
スイッチ、IC、コンデンサ、光源、ケーブル、抵抗、いろんな計測器、真空管、マザーボードのジャンク、あと何に使われてるのか全く分からない美しくて小さい部品達。
いつもほれぼれしてるので、つい盗み撮りしてみたけど、良さが伝えきれてないのが悔やまれる。
ほんとはもっとずっと美しいんだ、カラーリングとか形とか同じものが規則的にならぶびっしり具合とか。小さいのに粒ぞろいでちゃんと役に立ってる姿にもう心をぎゅうっとわしづかみにされてしまう。

先日、LEDと抵抗とコードを買いに行った。
「日亜(会社名特定)のこの新しいやつって何カンデラ?」とか、周りの客がハイレベルなやりとりをするなか、私が初歩的な質問をすると途端に店の人がめんどくさそうな表情になる。
あーしまった、この対応何回目だろう、勉強不足でごめんなさい、とか言いつつお店に行っちゃうから。
今まで、ただ愛でる、という違う使用目的で買っていたから、結局勉強してないまま。
考えてみれば、秋葉原で買った部品を本来の目的で使おうとするのは初めてだった。
4年ほど前、部品達の美しさに衝撃を受けて半泣きになったあの日から、興味のなさそうな友人にまで良さを熱く勝手に語ってたけど、ようやく真の秋葉原デビューを果たしました。
やっぱりニクいくらいステキです、部品達。


 

|

« ぐんにゃりATM | トップページ | 自動靴磨き機の四季 »

コメント

心をぎゅっとわしつかみね、
わかるよ。その気持ち。
アンプの差し込み口用付属
キャップ大好き。ゴールドに赤ライン
のが特にすき。
あと、各種LED。
あの、緑色のはなに?コンデンサ?
秋葉原。。いいなあ。
一式送って欲しいくらいだ、
フィンランドまで。

投稿: hana-chan | 2007.11.29 07:20

あーはなちゃんは同類だもんね、共感できる友がいて嬉しい!
たぶん緑のはコンデンサだよ、今電子回路図鑑を見てる。
抵抗とか自分で計算できるようにならんといかんから、勉強し始めました。
ヘルシンキには部品屋さんってあるのだろうか?
あったらいいよね、店のたたずまいも違いそうだ。

投稿: kimi | 2007.11.30 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174384/9130538

この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉原でほれぼれすること:

« ぐんにゃりATM | トップページ | 自動靴磨き機の四季 »