« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008.07.25

根津、健在

1kifa

千代田線根津駅の壁(通路側)

何かわからない物体の噴き出し具合とか本当にすごいので、アンゼルム・キーファー壁と呼ぶことにしました(キーファーごめんなさい、好きです)

去年の夏、工事中の根津駅の壁をずらっと一列撮って、20枚くらいの写真をくっつけて、作業ハイになってたのだけど、

Nezu6

<↑クリックすると拡大します、なぜかよくわからないけどスクロールしません>

そのときの壁は線路側のみが剥がれてて、通路側はまだ昔のタイルが貼られた状態でした。

あれから一年、剥がれが両側に。二倍の魅力が。

Nedu

Nezuu_2

この上の方からたれてくる物体が、キーファーを生むんだと思います(キーファーごめんなさい、大好きです)

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.07.15

牛とパッチワーク

Koka1

Koka4

mixiに高架下建築のコミュニティができて一週間。
びっくりすることにもう238人もいる!すごいな高架下。

記念にちょっと写真を載せてみようと探したら、高架下建築じゃなくて高架下天井の写真がいっぱい出て来た。
前に行った京成線町屋駅近辺の高架下は残念な事に立退勧告が出ていて、もう1割ほどしか建物が残っていなかった。そこでむき出しになっていたのが、この天井達。

あ、どこかさっぱり分からないですね、↓こんな天井部分のこと。
これも配線跡がモンドリアン。

Koka10

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.07.08

2000年分の地図

Ugoky_2

MAP 2000 Years

面白いよ!これ。西暦0年から2000年までの中国、朝鮮半島、日本の国境の変遷が分かるフリーソフト。好きなところで時間を止めたり、あと遡ったりもできる。血なまぐさかっただろう壮絶なドラマがさわやかな音楽とともに。

小国がけなげにふんばってたのに、ものすごい勢いで大国にのみこまれたりします。個人的には200年くらいかけて北へ北へと微動し続けた西夏が好き。

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.07.01

Pカウントダウン

P6

P5

P4

P3_3

P2_2

P1

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »