« 壁サイトアドレス変更&更新しました | トップページ | moonbell »

2009.04.08

傾き率

電柱はほとんどまっすぐじゃなくてどこか傾いている。
いつも傾き率の高い電柱をみるたびに計測したいと思うけど、どこがどう水平でどう測ったら正確なのかそしてその道具とは?しかもなんの衝動?というあたりで混乱するので測ったことはない。

それにしてもよく倒れないな、と思い出したのは自動車免許を取ったばかりの頃。
私はうかうかとよそ見運転をしていたせいで、ノーブレーキで電柱に激突して新車を廃車にした事がある。
その電柱は傾き率が増加したものの折れなかったから、周辺の家への電力供給に迷惑はかけずに済んだ。私も捻挫しただけでぴんぴんしていたので、警察の人に入院していないことをびっくりされた。
電柱は細いのに強いんだ、ということを知ったんだった、忘れてた二十歳の冬。

あんな細くてひょろりとした中空の体に、頭に重い変圧器をくっつけられて電線で引っぱられ、横から車にタックルかけられて、けなげですね電柱。
傾いても無理はないです、というか傾いてこそ電柱としての成熟期だと思います。

Imgp7292

参宮橋の傾き電柱(推定5度傾斜)

P51701120

電線供給のお兄さん(武蔵小山)

|

« 壁サイトアドレス変更&更新しました | トップページ | moonbell »

コメント

人間は、どこかで感覚的に水平垂直に補正したがるせいか、
傾斜って、実際の角度より極端に感じますよね。
5°でもこんなに見えるのか。

ひっぱられ、ぶつかられる人生か…、確かに健気だ電柱。

投稿: NAKAMURA MASAHIRO | 2009.04.09 05:59

>ノーブレーキで電柱に激突して新車を廃車にした事がある。
最近すごい事をカジュアルにカミングアウトする人が多くて困る。愉しいけどさ。

投稿: | 2009.04.09 07:45

>ノーブレーキで電柱に激突して新車を廃車にした事がある。
そ、そんな人に運転を任せたことがあるボクって一体w。

電柱は、あれです。
木製で、もう役目を終えたのか、森の中に佇んでいたりする、
そんな電柱にこころ惹かれます。ボクの場合w。

投稿: 百 | 2009.04.10 05:40

nakamuraくん

5度以上に見えたんだね、確かに実際より強調されて感じるのかも。
私はどれくらいって数値を口に出せないほど、角度スケールが体内装備されてない様子なので、感覚的に分かる人になりたいです。

投稿: kimi | 2009.04.13 18:33

カジュ告の春ですからね

投稿: kimi | 2009.04.13 18:34

百さん

運転はずいぶんと落ち着いたので大丈夫です、遠い遠い過去の話です。
去年の今頃、おねえさんが木製のを探し求めていましたよねー

投稿: kimi | 2009.04.13 18:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174384/29031130

この記事へのトラックバック一覧です: 傾き率:

« 壁サイトアドレス変更&更新しました | トップページ | moonbell »