« 触地図 | トップページ | スズナリ »

2009.08.13

あたらしい地衣類(調査中)

Rimg0060_2

あたらしい地衣類×壁を発見!
前に見たカロプラカ・フラボヴィレスケンスよりも色味が赤め。
旧織物工場のコンクリート外壁、最初は鉄さびのように見えたけど近づいて触ったら、あの地衣類のふんわりとした感触。

昨年夏後、ほかの種類も見つけたことはあったのだけど、あからさまに「菌です!」という感じでグロテスクさが勝っていて、地衣類ビギナーの私にはまだまだ敷居が高かったのです。(もし興味のある方は地衣類研究会のHPをごらんください)なのでひさびさに好みの地衣類に出会えた喜びの画像をしつこく。

0063

現在属名を鋭意調査中。
調べても何だかもうよくわかんないので、これを機に前から欲しかった「原色日本地衣植物図鑑」を衝動的に買うことにしますー

|

« 触地図 | トップページ | スズナリ »

コメント

キュートなオレンジがいい感じ。

投稿: NAKAMURA MASAHIRO | 2009.08.13 20:39

キュートとは嬉しいお言葉。
でも実際近寄って見ると結構これでもグロテスクでしたよ。

投稿: kimi | 2009.08.17 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174384/30942123

この記事へのトラックバック一覧です: あたらしい地衣類(調査中):

« 触地図 | トップページ | スズナリ »