所沢ビエンナーレ「引込線」
所沢ビエンナーレ「引込線」に行ってきました。
去年も最終日滑り込みで行って、終わった後にブログに書いたら、その情報を知ってたら行きたかったのに!というコメントを頂いたので、今回はちょっと早めに、と思ったのに、結局ギリギリになってしまいました。開催は23日(水)明日まで。もし時間のある人はぜひ。
去年はプレということで、どこか廃工場空間と作品がうまく噛み合ってなかったように感じたのですが、今年は空間から着想を得た作品があったり、スケール感の合った作品も多く、全体の構成もよかったです。
作品数も会場数も増えていて、量感もほどよく。
(第3会場へ行くときには、左側の工場の引込線跡がかっこいいので、入口に入る前にいったん振り返るとよいです!)
ビエンナーレとかトリエンナーレとかそういう名前の展示会が雨後の竹の子状態の今、積み重ねのある展示をしていくことが出来るかが難しい所だと思うのですが、所沢ビエンナーレは、廃工場空間と向き合いつつ、ちゃんと積み重ねられている、と感じました。
商業ベースに則らないのはすごく大変なことだと思うので(作家持ち出しだそうです。出版物も執筆者は原稿文字数の分だけ支払うシステムとのこと)、今後はなにかもうちょっとバックできる仕組みを(きっとそういうのが嫌なんだと思うのですが、でも)作って、持続方向へ向かうと良いな、と思いました。次回は2年後、楽しみです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
何コレ?
廃スキー&鉄スキーなボクにとって、超楽しめそうなアレやないですか。
と思ったら、明日までなのか、これw。
一日早く知ってたら、今日行けたのに、と思うと、
すんげぇ悔やまれます。
次は2年後かあ・・・w。
投稿: 百 | 2009.09.23 03:33
なんかすみません。。後出しになってしまいました。引込線跡は素敵なので、2年後の夏は要チェックですよ!
投稿: kimi | 2009.09.27 11:07