« 千本松渡船 | トップページ | 9ヶ月ぶりに »

2009.11.19

磁性流体ふしぎ観察キット

Pb182760_2

昨年からずっと目をつけていた「磁性流体ふしぎ観察キット」。
がまんできず、横浜の三菱みなとみらい館で購入しました。

↑の画像が、自慢の「スパイク現象」。
グロテスクといえばグロテスクだけど、かわいいといえばかわいい。

磁性流体とは-

流体でありながら、磁性を帯び、砂鉄のように磁石に吸い寄せられる性質を持つ機能性流体(smart fluid)の一つ。1960年代の初めに宇宙空間の無重力状態の中で、宇宙船内部の液体燃料を送るにはどうすればよいか、というNASAのスペースプログラムのなかで開発された液体材料である。
永久磁石などの磁場を発生する物を至近距離に置くと、その磁力線の流れに沿って磁性流体から角が生えたような突起が形成される。これをスパイク現象という。

買ったのはこんなキットで、封を開けると、磁性流体ボトル、ネオジウム磁石、ボルト、ナット、シャーレ 、スポイトなどが入ってます。
磁性流体が入ってるボトルは、お寿司に付いてくるしょうゆみたい。

Pb182766    Pb18211770

Pb182752

シャーレに磁性流体を出す。

Pb182750

磁石を底面からくっつけた。ぎざぎざが見え始めている!
で、冒頭のスパイク現象の画像につながります。
スポイトで磁性流体を少しずつ垂らすと、刻々と変化していくのでじぃっと見惚れてしまう。なんて妖しくて艶やかなんだ!
どうしてこんなになるのか原理はまったく理解できないのだけど、いかにも堅そうな質感の物体がうごめく姿は、金属材料好きにはたまらない感覚でした。

 

|

« 千本松渡船 | トップページ | 9ヶ月ぶりに »

コメント

…たまらんですな、これは。

投稿: NAKAMURA MASAHIRO | 2009.11.19 22:50

わたしも以前購入しましたがにやにや笑いながら見つめていただけです。こんなに素敵な写真が撮れるなんですごい!!!!感動!!

投稿: sishamo | 2009.11.20 08:12

磁性流体、この言葉自体も初めてですね。
しかも、実に面白い現象です。
写真の説明がリアルで素晴らしいと思いました。

そうそう、先日「壁の本」を購入して読ませていただきました。素敵な写真ですね。
コラムもよかったので私のブログで取り上げさせていただきました。
明日以降も書きます。

投稿: shozando | 2009.11.23 21:01

NAKAMURAくん

たまらんよね。科学館とか行くといつも釘付けです。

投稿: kimiko sugiura | 2009.11.23 22:45

shishamoさん

あ、キット購入仲間なのですね!
いいですよねー磁性流体。確かににやにや笑いながら眺めてしまいますよね。
写真おほめありがとうございます、そんな恐縮です。。

投稿: kimiko sugiura | 2009.11.23 22:48

shozandoさん

ブログ拝見しました。
素敵に書いていただき、どうもどうもありがとうございます。
つる性植物のリアルな体験情報も!やはりすごいのですね吸着力。
私も何軒かの家の壁ですごい状態の姿を見ていて、お宅の方はお困りだろうなぁと思っていました。。

投稿: kimiko sugiura | 2009.11.23 22:58

小さい頃、こういうので遊んだな~。
なんというか、あの頃の気持ちに戻って、懐かしい感じになりますネw。

投稿: 百 | 2009.11.24 14:51

こんばんは。
先日から連続で貴著書よりフレーズを引用し書かせていただいております。
そのフレーズから連想する個人的なことも書いてますが。
もしよろしかったら、私のブログへコメントもどうぞお気軽にお書きください。
またのお越しをお待ち申し上げます。

投稿: shozando | 2009.11.25 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174384/32272146

この記事へのトラックバック一覧です: 磁性流体ふしぎ観察キット:

« 千本松渡船 | トップページ | 9ヶ月ぶりに »