« 2010年4月 | トップページ | 2010年8月 »

2010.07.15

【銀座リコーギャラリー】壁写真投稿のススメ

昨日より、銀座にて壁写真展がはじまりました。

今回の展示では、iPadを3台、展示に使っています。
ここで書いてしまうと、会場に来ていただく楽しみが減っちゃうので、あっさり説明で参りますが、3台はそれぞれ役目が違います。
1台は東京エリア、もう1台はアジアエリアの壁写真が地図上にプロットされていて、それぞれその場所の写真を触ると、1枚ずつiPad画面いっぱいに壁が広がる仕組みになっています。

そして残り1台も同じ仕組みなのですが、これが今日の本題、このiPadには私の写真ではなくてみなさんの「投稿作品」を表示しています。
いつも「壁は面白いよ素敵だよー」と口酸っぱく言っているのですが、今回はここぞとばかりぐぐっと踏み込んで「みなさん身のまわりの壁を撮ってアップしてください!」と無謀な試みをしてしまいました。

実際のところ、街の見え方は幾通りも、それこそ無数にあると思っています。
そのなかのひとつが「壁」で、私はたまたまそこに執着してしまっ ているだけなので、みなさんに壁を見ることを強要してしまうのはたいへん心苦しい!のですが。
ただ「壁」を通して街と触れる楽しさを共感することができたらなによりです。
それにひょっとしたら同類が少しはみつかるかもしれない、との下心もアリです。

詳しい投稿方法は下のバナーから。
投稿サイトへアクセスできます↓

Banner0710_2

※投稿は7/25をもちまして終了いたしました。たくさんのご投稿ありがとうございました!

サイトでは、既に投稿して頂いている方の作品も一部見られるのですが、数枚投稿していただくと、人毎に興味の方向性が歴然と表れます、面白いで す。
一人一枚限定とかではないので、よかったら何枚でも投稿してください。
そしてその後にでも会場に足をお運びいただき、投稿された写真をぜひiPad上で確認してみてください!

企画当初はまだiPadが発売されていなかった頃、暗中模索で案を進めてきたので、初めて実機に地図と写真が表示された感動はひとしおでした。
今回、全てのシステムを作ってくださったのは元永二朗さん。
そしてリコーのサポートメンバーdoughnutsの方々の力添えがあって完成しました。
私の頭のなかのふわふわした案を実現化まで持って行ってくださったみなさまに感謝です。

<追>期間中、両土日は15時より在廊します。よかったらお声をおかけください。

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010.07.03

【銀座リコーギャラリー】壁の写真展を開催します

Yayoicho

7/14(水)から25(日)まで、銀座リコーギャラリー「RING CUBE」にて壁写真展を開催します。

「RING CUBE」は、銀座四丁目交差点西の丸いかたちをしたビルの8、9階にあります。
全面ガラス張りの窓からは和光ビルの時計が見えるというなんとも希有な場所。
※和光ビルとは「地価公示価格の日本一高い場所」もしくは「街頭インタビュー」でよく知られているあのビル。

あの場所で、あの高さで、あの角度で、銀座の街を眺められるのはなかなかないこと。(ふだんはカーテンで塞ぎ外光を入れない展示が多いそうなのですが、今回ははり切って開けてもらいました)
写真展じゃなくても面白いよなぁ、むしろ写真はじゃまなんじゃ?
ということで、今回、街がよく見えるビューポイントには写真を展示していません。
銀座の街をぞんぶんに味わってもらおうと、いろいろとアイテムもご用意しました。

えっと、でも、ギャラリーは広いので、写真もちゃんと展示します。
写真はラムダプリント40枚+iPadディスプレイ80枚の計120枚。
昨年出版させていただいた「壁の本」からは2割ほど、残りの8割はここ1年で撮った新しい壁たちです。香港もあります、大阪もあります。

もしお近くにお越しの際はふらっとどうぞ。
初日14日(水)には18時30分〜20時まで、ギャラリー主催のオープニングパーティーがありますので、よかったらこちらも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年8月 »