« 【銀座リコーギャラリー】壁の写真展を開催します | トップページ | 「壁写真展」投稿写真をWEBにアップしました、そして引き続き »

2010.07.15

【銀座リコーギャラリー】壁写真投稿のススメ

昨日より、銀座にて壁写真展がはじまりました。

今回の展示では、iPadを3台、展示に使っています。
ここで書いてしまうと、会場に来ていただく楽しみが減っちゃうので、あっさり説明で参りますが、3台はそれぞれ役目が違います。
1台は東京エリア、もう1台はアジアエリアの壁写真が地図上にプロットされていて、それぞれその場所の写真を触ると、1枚ずつiPad画面いっぱいに壁が広がる仕組みになっています。

そして残り1台も同じ仕組みなのですが、これが今日の本題、このiPadには私の写真ではなくてみなさんの「投稿作品」を表示しています。
いつも「壁は面白いよ素敵だよー」と口酸っぱく言っているのですが、今回はここぞとばかりぐぐっと踏み込んで「みなさん身のまわりの壁を撮ってアップしてください!」と無謀な試みをしてしまいました。

実際のところ、街の見え方は幾通りも、それこそ無数にあると思っています。
そのなかのひとつが「壁」で、私はたまたまそこに執着してしまっ ているだけなので、みなさんに壁を見ることを強要してしまうのはたいへん心苦しい!のですが。
ただ「壁」を通して街と触れる楽しさを共感することができたらなによりです。
それにひょっとしたら同類が少しはみつかるかもしれない、との下心もアリです。

詳しい投稿方法は下のバナーから。
投稿サイトへアクセスできます↓

Banner0710_2

※投稿は7/25をもちまして終了いたしました。たくさんのご投稿ありがとうございました!

サイトでは、既に投稿して頂いている方の作品も一部見られるのですが、数枚投稿していただくと、人毎に興味の方向性が歴然と表れます、面白いで す。
一人一枚限定とかではないので、よかったら何枚でも投稿してください。
そしてその後にでも会場に足をお運びいただき、投稿された写真をぜひiPad上で確認してみてください!

企画当初はまだiPadが発売されていなかった頃、暗中模索で案を進めてきたので、初めて実機に地図と写真が表示された感動はひとしおでした。
今回、全てのシステムを作ってくださったのは元永二朗さん。
そしてリコーのサポートメンバーdoughnutsの方々の力添えがあって完成しました。
私の頭のなかのふわふわした案を実現化まで持って行ってくださったみなさまに感謝です。

<追>期間中、両土日は15時より在廊します。よかったらお声をおかけください。

 

|

« 【銀座リコーギャラリー】壁の写真展を開催します | トップページ | 「壁写真展」投稿写真をWEBにアップしました、そして引き続き »

コメント

ドモー(◎´∀`)ノ。
トリマ、来週見に行こうと思ってるデスよ~。

投稿: 百 | 2010.07.16 01:30

ありがとうございます!土日は15時以降いる予定ですー

投稿: kimiko sugiura | 2010.07.16 12:41

 面白そうな企画なので、壁写真投稿させてもらいました。

投稿: 東京夜景は一日して撮れず | 2010.07.16 20:01

投稿ありがとうございます。素敵ですね!壁のなかの絵画、会場で拝見させていただいています。
浅草と四ツ谷なのですねー。教会の写真、いかにもイタリアの地図上にありそうだったのに四ツ谷でびっくりでした!

投稿: kimiko sugiura | 2010.07.18 08:30

以前、壁の本を拝見して、ずっとブログも楽しみに見させていただいております。私もとても壁を撮るのが好きで、杉浦さんの写真を見て、勇気百倍、壁を撮り続けるって素敵なことなんだと思わされました。東京にはなかなか行けませんが、少しでも参加したくて、投稿させていただきました。これからも独自の世界を突き進んでください!

投稿: 亮子 | 2010.07.19 10:56

亮子さんの壁、会場で拝見しておりました−。お仲間なのですね!
大垣の壁、角度がついているので、なにか金属の箱のようなものかな、といろいろと想像していました。実家が愛知の北の方なので馴染みも深く。
遠いところからでも展示に参加して頂けたこと、投稿システムを考えた頃の不安が(皆さんに楽しんでいただけるかどうか……)嘘のようです。気持ちが繋がっていることを実感できてうれしかったです、ありがとうございます。

投稿: kimiko sugiura | 2010.07.20 08:42

杉浦さんはじめまして。
Boveといいます。

壁の本を拝見しその素晴らしさに戦慄いて以来、ブログも楽しみに見させていただいておりました。
こちらのブログで写真展のことを知り、昨日早速銀座の会場へお邪魔しましたが、大判プリントでみる壁写真は液晶画面を通してみていたものとはまた違った印象で、とても素敵でした!貴重な体験をありがとうございます。


僕はゲルハルト・リヒターのアブストラクトペインティングシリーズが大好きなのですが、杉浦さんの撮る壁写真を初めて見たときには、僕らが生きている街の片隅にリヒターの絵画を超える美しい抽象世界を見いだせるなんて!と本当に衝撃的でした。

自分の知らない外の世界へとどんどん広がって行くというのも良いですが、自分が生きる日常の世界に対して自覚的になって、細かく微分して行く事でそれを豊かにしていく。
そんな風に0と1の間に小さな無限を見いだすような視線が、なんだかとても現代的で重要なんだと気づかせていただきました。

これからもますますのご活躍を楽しみにしております。
頑張ってください。

※恥ずかしながら、投稿の方にも参加させていただきました〜。

投稿: Bove | 2010.07.21 02:05

Boveさん、はじめまして。
コメント&投稿、ありがとうございます!

投稿頂いた写真のストックの豊富さから、Boveさんの見識の深さを垣間見せて頂いたように思います。
成田空港の写真はどのような場所ですか?想像がつかないです!これはアルバースの絵画みたいですねー。
私もリヒター好きです。作家個人の思いの深度と、複数の人の無意識が等価になる瞬間、みたいなものが街にあるような気がしています。おこがましいですが。そんな気持ちを共有してくださる方がいて嬉しいです。

そしてご来廊くださったのですね。重ねてありがとうございます。
銀座の街もとても面白いですよね。楽しんでいただけたなら何よりです!

投稿: kimiko sugiura | 2010.07.22 16:33

おお!今日「みたいもん」経由で初めて展示があることを知りました。ご無沙汰しております座二郎です。
(私のRSSリーダーにはちゃんと更新がupされていないようですね、、、なんでだろ)
終わる前に気が付いてよかった・・・

投稿: 座二郎 | 2010.07.23 18:42

座二郎さん、ごぶさたしています!
いしたにさんさまさまです本当に、足をお運びいただきありがとうございました。
銀座の街おもしろいですよね、ふふ

投稿: kimiko sugiura | 2010.07.23 20:30

写真展おめでとうございます。いいですねぇ。銀座の空に壁がたくさん羽ばたいていました。
帰り道に少し壁を撮り、2枚ほどアップさせていただきました。壁撮るのは面白いですねぇ。

投稿: sarumaru | 2010.07.24 19:37

 写真展、お疲れ様でした。
 私も写真展に足を運ばせてもらいました。
私は本来は東京の夜景、風景をメインに撮っています。
撮影場所には自転車で行っています。
 この展覧会で「街」と触れあうことは同じでも、
私とは違うユニークなアプローチもあるんだと初めて知りました。
刺激的で、とても面白かったです。
 今後のご活躍を期待しています。
  
 
 

投稿: 東京夜景は一日して撮れず | 2010.07.25 23:25

sarumaruさん
土曜は銀座までお越し頂きありがとうございました。久しぶりにお話できてうれしかったです。
下北沢の壁は仮囲いですか?影が幻想的ですばらしいですねー。面白いならぜひともまた!あと電柱も楽しみにしています。

投稿: kimiko sugiura | 2010.07.26 18:24

東京夜景は一日にして撮れず、さま

お越し頂いたのですね、ありがとうございます。
自転車の速度でみる街も魅力的ですよね、風景の流れ方が歩くのとはまた全然ちがって(私は普段、もっぱら徒歩なので)
そして六本木&銀座の投稿も再度ありがとうございました。窓に映る恐竜の骨の存在によって、壁面出現!なのですね。

投稿: kimiko sugiura | 2010.07.26 18:40

とても素晴らしい写真展でした。合計4回行きました。
リングキューブは昼休みになんとか駆け足で往復できる距離なのです。
ヨーロッパの感覚のリトグラフを見ているようでした。
壁は決して隔てるだけでなく、私達はこんなに美しいものに囲まれているんだと感激しました。

終盤になってから思い切って投稿もさせていただきました。
初めての経験ですが楽しかったです。

投稿: くるみ | 2010.07.26 22:38

くるみさま

4回お越しいただいたとは!感激です。
投稿画像を拝見していて、どんな方なんだろう?と想像していました。感想もいただけてうれしいです。
パシフィックセンチュリープレイスの近くの地衣類(オレンジ色のコケのようなもの)、素敵ですね。
パンダはiPadの地図の上でも認識できて、会場の皆さんの目を惹いてました!

今週中にはweb上から、Picasa上で投稿して頂いた写真を一覧できるようにする予定です。またご覧になって頂けたら幸いです。

投稿: kimiko sugiura | 2010.07.28 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174384/35761479

この記事へのトラックバック一覧です: 【銀座リコーギャラリー】壁写真投稿のススメ:

« 【銀座リコーギャラリー】壁の写真展を開催します | トップページ | 「壁写真展」投稿写真をWEBにアップしました、そして引き続き »