« 【銀座リコーギャラリー】壁写真投稿のススメ | トップページ | ミクロのとりこ »

2010.08.01

「壁写真展」投稿写真をWEBにアップしました、そして引き続き

銀座リコーギャラリーで開催していました壁の写真展に、お越しくださった&写真を投稿してくださったみなさま、どうもどうもありがとうございました。おかげさまで先週の日曜日に、ぶじ展示を終えることができました。

会期中に投稿して頂いた壁写真を、下記アルバムにアップしています!

1_2

Picasaウェブアルバム「壁」投稿作品
※左のサムネイル、もしくは地図上の壁写真をクリックしてください。投稿して頂いた方のお名前とともに写真が表示されます。

7/14〜7/25の12日間という短い会期中に、なんと計219枚も投稿して頂きました。
遠くはポルトガルの壁からギャラリーのある銀座の壁まで、私は会場のiPadでわくわくしながら拝見していました。

初めは壁なんて投稿して頂けるだろうか、と弱気になって、「街を歩いてみつけたもの、にしたらどうかな?」とか、血迷っていた時期もありました。
でも始まってみれば予想をはるかに超える数!に、とてもうれしくありがたく。
なかには遠方の方から「遠くて展示は見に行けないけど、投稿だけでも参加したいです」などとコメントを頂いたり、あと日を変えて、撮るごとに何度も投稿してくださったりする方も。

複数枚投稿してくださる方も多く、見ていくほどにそれぞれの方の好みがはっきり分かってきます。驚いたり共感したりの連続で、見ていて飽きないです。
地図に壁をプロットすることによって、とたんに壁がもうひとつの顔を持ち始め、輪郭を帯びてくるんだなぁと。
そしてその場所が、既知かそうでないかによっても感じ方もさまざまで、受け取り手によってまたさらに広がっていく。ギャラリーにいるとそうした生の反応を拝見することができ、とてもうれしかったです。

今思うのは、投稿サイトにコメント欄を設ければよかったかな、ということ。
投稿しにくくなってしまうかも、と思いやめてしまったのですが、例えば、周囲には何があったの?壁の材質は?どんな匂い?音は?その時どんな気持だった?とか共有したい、知りたい、と思ってしまったので……

このPicasaアルバムですが、展示終了後も引き続き、投稿をして頂いた壁をアップできたら、と思っています。ぼちぼちと、細々と続けて行きたい所存です。

なのでもし、もしも、気になる壁をみつけたら
<underconstruction1@mac.com>
のアドレスに、写真と位置情報を添えて送って頂けたら、と思います。
そしてよかったら、コメントもぜひ!
※壁でないもの、公序良俗に反するものの場合等アップできないこともありますのでご了承ください

|

« 【銀座リコーギャラリー】壁写真投稿のススメ | トップページ | ミクロのとりこ »

コメント

 私の壁の投稿写真のその後、どうなるか気になっていたのですが、
Picasaアルバムで見られるようになって、とても良かったです。
 このアルバムのことを私のブログでも紹介させてもらいました。

投稿: 東京夜景は一日して撮れず | 2010.08.04 14:29

会期終了後、もう少し早く公開したかったのですが、遅れてしまいご心配をおかけしました!
会期中のiPadだけでは寂しすぎる、もったいなさすぎる、とのことで企画当初より計画していたのですが、展示会場に来て頂きたくてこのような形式をとらせていただきましたー。
この後、サイトはずっと継続しますので、いつでもご覧になってくださいね。

投稿: kimiko sugiura | 2010.08.04 18:41

ブログつながりの方から情報を頂き、
思わぬ形でこのような有意義な展覧会に
参加させていただけた事を、心から
感謝いたします。
とてもわくわくしましたし、
同じ題材で、色々な方の視点が拝見出来て、
とても勉強になりました。
ありがとうございました。m(_ _)m

投稿: 山本直樹 | 2010.08.04 19:39

こちらこそ参加していただき、ありがとうございました!
山本さんが投稿して下さった土壁、ヒビ割れ具合などほんと素晴らしいですね。
土壁って素敵ですよね、触りたくなる壁ナンバー1です。

投稿: kimiko sugiura | 2010.08.04 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174384/35986189

この記事へのトラックバック一覧です: 「壁写真展」投稿写真をWEBにアップしました、そして引き続き:

« 【銀座リコーギャラリー】壁写真投稿のススメ | トップページ | ミクロのとりこ »